わかとちじかん vol.15 「雪国の暮らしとうさぎの話」

カテゴリ文化・歴史
  投稿日 2024-03-08

 

編集ひと言後記

 

ひろいさんとの出逢いはとても印象的でした。

 

初夏のある日、みんなでおっこの木の草刈りをしていい汗をかいた後

「おらんちでまんまくってぐか?」と声をかけてくれた彼女。

一緒にそーめんを食べて、彼女の半生の話を聞き、

一緒に畳の部屋で昼寝をしました。

後にも先にも、初対面の人の家で気持ちよく昼寝をした経験はその時だけ。

 

「シャバがハイカラ」「人生なーーーげぇよ」「85年間、おもーしぇかった」

明言を連発しながら豪快に笑う彼女を見て

帰るころには、お腹のあたりがぽかぽかとあったまっているのでした。

 

2024年3月発行

MENU
PAGE TOP